
--/--|スポンサー広告||TOP↑
9月はいよいよ冬支度も始まったし、公私共にいろんなことが重なって大忙し!の我が家。
その中でもBigなブリオフ「全ブリ」の開催は大きなウエイトを締めていると言えます。遠方からご参加の皆様には大変恐縮なのですが、今回は会場が山中湖の「ワフ」で開催されるということもあり、私と龍にとっては「とっても助かる〜!」という状況です。
…なので、幹事業務はもちろんですが、近場の開催で楽をさせて頂くのだから「他に何かお役に立てることは…?」と考え、山中湖周辺のちょっとした情報、今回は「ワフ」からそう遠くない湖畔南側近辺のカフェ&レストランの情報を載せることにしました。…が、観光地っぽいおしゃれなお店というよりはリーズナブルかつ普通〜に美味しくて満足していただけるのでは?という基準で選んだお店ですのでよろしくです!^^

山中湖周辺情報:〜湖畔南側近辺のカフェ&レストラン〜

山中湖の湖畔にはたくさんのレストランや様々なお土産物などのお店が軒を並べています。私は観光客としてこの辺りのお店に行ったことがほとんど無いので、たまに「どこか良いお店はありますか?」と尋ねられると、いつも返答に困ってしまうのですが、2年間暮らしている間に行ったお店の中で、ここは良いのではと思えるお店をご紹介したいと思います。前泊、後泊の方などのご参考になれば幸いです。

rc02.jpg rc03.jpg rc.jpg
湖畔のラーメン&カフェがなかなか旨い!
湖麺屋 リールカフェ 11:30~17:00 木曜定休
湖南側でラーメンを食べたいならリールカフェがおすすめ! つい最近初めて行ったお店です。煮干しだし?のあっさりしたスープは醤油ベースの無化調の優しい味わい、上に乗ったレアチャーシューも柔らかく美味しいです。私は和風スープ系のラーメンがあまり好みではありませんが、ここのはイケました。デザートも評判のようです。
たぶん山中湖の湖畔に最も近いお店なので、食事をする前や後にワンコと一緒にお散歩を楽しむのも良いと思います。
犬連れはどうだったかな?調べておきますね。でも、山中湖の気候でラーメンをさっと食べる時間ぐらいなら、車は湖畔の無料駐車場に止めておけますので、車内で待たせても心配ないかと…。
らあめんぶぅぶろぐのページhttp://bubulog.at.webry.info/201204/article_16.html
食べログ→http://tabelog.com/yamanashi/A1903/A190302/19006446/


taji02.jpg taji01.jpg
眺めの良い店内で、スパイスの効いた本格カレー(インド料理)
ザ・タージ 11:00~23:00 年中無休
こちらもつい最近初めて食べに行ったお店です。観光地にありがちな内容に伴わない観光地値段というよりは普通の良心的なインド料理屋のお値段でインドの方がやっているお店です。2階の窓際の席からのながめもなかなか!もっと早く知りたかった!と思いました。私が食べたのはマトンカレーのランチで、確か1100円ぐらい、ナン、ミニサラダ、ドリンク付きでした。ファミレスやお酒を扱うお店以外、山中湖あたりのお店はどこも閉店時間が早いので、6時半を過ぎても開いている美味しいお店は嬉しいです。こちらも湖畔の無料駐車場が目の前にあります。
食べログhttp://tabelog.com/yamanashi/A1903/A190302/19006672/dtlphotolst/P20279832/?smp=1&ityp=3#photoheader


ba.jpg
お蕎麦が食べたいのなら…
朴庵(ぼくあん)[平日・日・祝]11:00~夕方 [土]11:00~20:00
私はそれほど蕎麦好きという訳ではないのですが、蕎麦好きな友人が美味しいと申しておりましたのでご満足いただけるのでは?と。もちろん私が食べても美味しかったですよ!ただ、蕎麦にこだわりがあまり無いので、あまり深く語れないだけです。(爆)
食べログhttp://tabelog.com/yamanashi/A1903/A190302/19004001/


pm.jpg
雑貨ショップも併設、湖畔のおしゃれなカフェ&ケーキ店
Paper Moon(ペーパームーン) 11:00〜18:30 毎日営業 
山中湖畔で美味しいケーキを食べながらお茶したいのなら迷わずこのお店!と言えるでしょう。やや大きめで1カット750円ぐらいからとそれほどお安くはありませんが、種類も豊富で美味しいケーキが揃っています。お店の雰囲気もGood!ですよ。ただし10歳以下のお子様は入店できませんのでご注意ください。
お店のサイトhttp://www.papermoon-yamanakako.jp
食べログhttp://tabelog.com/yamanashi/A1903/A190302/19000035/dtlrvwlst/5164473/


dv.jpg

6月にドッグランも開設、山中湖クラフトの里「ダラスヴィレッジ」内にあるレストラン
YY JAM(ワイワイジャム)11:00~18:00 木曜定休
こちらのお店の売りはバーベキューレストランということらしいのですが、残念ながらバーベキューは頼んだことがありませんのであしからず。。 普通にハンバーグやカレーなどのメニューもあり、まあ適度に美味しかったと思います。ここがおススメなのは季節を問わず全席ペットOK!なこと。中のテーブル席やテラスもゆったりと開放感があるので犬連れの私たちには何かとありがたいお店です。値段もそこそこリーズナブルであまり混んでないのも魅力かも?! 時間が許せばクラフト体験もできますよ。
レストランのサイトhttp://www.yyjam.com/bbq
ダラスビレッジのサイトhttp://www.dallasvillage.com/index.html


food.jpg kosi.jpg
森の中のソーセージ屋さんがやっているレストラン
レストラン古志路 オープン9:00~ お食事11:00~19:00(L.O)木曜定休
今年の始めにTV番組で紹介されてから突然大人気になったお店です。
湖畔から別荘地側に少し入った森の中にあるレストランで、その番組で紹介された牛タンのシチューが有名です。湖は見えませんが静かで雰囲気の良いロケーションにあるこじんまりとした素朴なレストランです。ソーセージ屋さんのレストランなので手づくりのソーセージなども販売しています。ワインでも飲みながらしっかり、ゆっくりと食事をするのに良いかもです。休日は混んでいる可能性があるので予約を入れたほうがベターかと…。
古志路のサイトhttp://www.kosiji-jp.com


5067185.jpg 5067186.jpg
地元の方が行く”吉田のうどん”が食べられるお店
柳原うどん 11:00~14:30 不定休
値段も安く、500円前後のメニューも多い「地元の食堂」的なお店です。”吉田のうどん”はかなりコシの強いうどんなので、好きか嫌いかがはっきり分かれるところかもしれませんが、コシの強いうどんがお好きな方は行ってみてください。写真の肉入りうどん(暖)は私もいただいたのですが、馬肉と予想外にもキャベツが入っているうどんで、店でも定番のメニューらしいです。最初はあごが疲れるぐらい堅い(コシが強い)のですが、不思議なマッチングの具材とスープのうどんに驚きながら食べ進むうちに、だんだんと美味しくなってくるようなうどんだったと感じました。
一度、お試しあれ〜。^^
食べログhttp://tabelog.com/yamanashi/A1903/A190302/19000809/

山中湖周辺のお店で一番多いのは「ほうとう」の看板を掲げている郷土料理系のお店なのですが…、実はワタクシ「ほうとう」などの平たくて幅広の麺があまり好きではないため一度も入店したことがありません。。 「ほうとう」の美味しいお店については、またリサーチしておきますね〜。^^


09/07|山中湖周辺コメント(0)TOP↑
COMMENT
name:
address:
URL:
comment:

pas:
secret:
管理者にだけ表示を許可
検索フォーム
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
プロフィール

龍ママ

Author:龍ママ
都会育ちのブリタニースパニエル「龍」との暮し。日常の出来事や独り言?などを気の向くままに…。タイトル画像は尊敬するフォトグラファー、野口博氏が撮ってくださった素敵すぎる写真。

QRコード
QR
