我が家の小虎、アメリカンショートヘアーのレオちゃんが2013年5月31日の早朝に他界しました。
年齢は18歳(つい最近まで19歳だと思っていましたが)、思えば、気のいいレオちゃんを迎えてからの18年間、楽しく心癒された日々でした。

leochan.jpg 100820_2300~01 IMG_4460.jpg IMG_3221.jpg
(写真左から:まだ若かりし頃の可愛いレオちゃん 洗面所や台所のシンクなど水場が好きだったレオちゃん 山中湖で庭を散歩するレオちゃん)

レオちゃんは人好きで世話好き、優しくて肝っ玉の座った雄猫だった。
若くして他界したロシアンブルーのデイジーをはじめとしてその子ども達、京都から来たガアラを育てた後は龍、保護した福ちゃんと…我が家の子育て、躾役としても長年活躍してくれたレオちゃんの存在は大きく、龍を入れて計6匹の犬猫を見守り育ててくれた父性愛の豊かな猫でした。

スキャン03 IMGP1178.jpg IMGP1612.jpg

何より感謝しているのは、約18年前、当時小学1年生だった娘にとっては両親の離婚という何とも理不尽な出来事によって、おそらく深く傷ついたであろう心を癒してくれたこと。レオちゃんにはどれほど感謝しても足りないと思っている。ただその存在や行動が沈んだ気持ちを明るくしてくれる…、動物達はそんなパワーを持っていると思うのです。
もちろん、娘だけでなく私の心も癒してくれた。喉をグーグー、ゴロゴロと鳴らしながら近づいてきて、横になっている私の必ず左脇に陣取るレオちゃんが居ない…寂しいなぁ。これから夏だからまだマシだけど、なんだか左脇がスースーする気がして目頭が熱くなってしまう。。。

DSCN0714s_20130611124323.jpg IMG_5645.jpg IMGP8506.jpg DSCN0720.jpg
(写真:調布に住んでいた頃、おじさんになってもチャーミングで皆のまとめ役でした)

少し前まで存在していた命が無くなる、消えてしまうって何だろう…、命、魂はどこに? 
レオちゃんが亡くなって1週間以上経過した今でもこの世からいなくなったのが信じられない、なんとも不思議な感じ。そして、今一緒に過ごしている動物達も、自分も、いずれ命が無くなるのだなぁなどと一人ぼんやり考えていると、悲しくて少し怖い。
18歳まで生きたから、猫としてそれなりに猫生を全うした年齢だったと思うけど、それでももっと長生きして欲しかったし、最期はもっとしてあげられることがあったのでは?と少しだけ心残りも…。。
レオちゃん、今まで私や娘と過ごしてくれて、私たちの心を明るく照らしてくれてありがとね! あちらの世界があるとしたら、いつかまた皆で一緒に暮らしたいものです。

IMG_5466.jpg IMGP2826.jpg IMG_0179.jpg IMG_1841.jpg
(集合写真:右は2013年2月、最期の集合写真となりました)

一緒に暮らした愛する者が死んでしまうということは、その子が若くても年寄りでも本当に悲しいことだと、久しぶりに、改めて実感しつつ、今ある生きている命を大切にしなくては…とつくづく思うのでした。
06/10|猫たちのことコメント(8)TOP↑
COMMENT
今まで、猫と触れ合う機会がほとんどなかった私にとって、レオちゃんは初めて親しくしてもらったネコちゃんでした。
アリスのことは一瞥しただけで手なずけ、猫追いのフランにはパンチを一発浴びせて勝負をつけた。そんな堂々としたレオちゃん。
でも、私にはゴロゴロ喉を鳴らして甘えてくれたレオちゃん。イヌ一辺倒の私に、猫って、こんなに可愛いんだ、って、思わせてくれました。
レオちゃん、安らかに。龍ママさんたちのこと、見守っていてください。
龍ママさん、私も、いつか見送った子たちに虹の橋で会えるって、漠然と信じているんですよ。
お互い去年からいろいろあるけれど、頑張り過ぎずに何とか乗り切って行こうね。御自身の体調にはくれぐれも気をつけて‥‥
From: フランママ * 2013/06/12 09:59 * URL * [Edit] *  top↑
フランママさん、コメントをありがとうございます。
大らかな性格のレオちゃんは他の2匹と違いブリたちが騒いでいてもへっちゃら、ノッシノッシとリビングに出てくる様は、小さいけれどタイガーの風格でした。
龍が若い頃、私が「駄目ー!」とか「こら!」とか怒っても全く効かないのにレオちゃんが「フー」と言っただけでシ〜ン、みたいな…。龍(ブリ)との共存も、あのレオちゃんがいたからなんとかなったような気が…。動物達からは未だにいろんなことを教えられるなぁと思います。
本当に、お互い去年からいろいろ続きますよね。。フランママさんには励まされてばかりですが、アリスちゃんがお出かけ解禁になったらまた遊びに来てください!待ってまーす。
From: 龍ママ * 2013/06/12 12:39 * URL * [Edit] *  top↑
レオちゃん、、、
とても人懐っこくてオーラのあったレオちゃん、龍家にとってとても大きな存在だったんですね。猫追いリハビリのためにガタガタ震える大豆の横にずーっと座ってくれたレオちゃん、あそぼ!と体を振るタラを相手にしない堂々としたレオちゃん、テーブルの上に乗って撫でて~と甘えるレオちゃん、もうレオちゃんに会えないのが寂しいです。レオちゃん、ありがとう。
レオちゃんに出会って、龍くんとレオちゃんの関係を見て、将来わんこと猫ちゃんの暮らしに憧れるようになりました。
レオちゃん、龍家の皆様をお空の上から見守っていてね。心よりご冥福をお祈りします。
From: 大豆タラオ母 * 2013/06/13 22:11 * URL * [Edit] *  top↑
大豆タラオ母さん、いつも暖かいコメントをありがとうございます。
ワンコもニャンコもどちらも可愛いですよね。^^
ワンコたちと同様に猫もそれぞれに個性があるし、その子との歴史もそれぞれ…。
レオちゃんは不器用だけど大らかでチャーミングな猫、本当に最期までチャーミングでした。
まだまだ長生きしてくれると思っていただけにショックでしたが、私にとっては大豆君&タラちゃんと触れ合った出来事も楽しい思い出になりました。
きっと「レオちゃんらしかったな〜」と折に触れて思い出すだろうな…と。^^
いつか大豆君&タラちゃん家にも猫さんが来たら、それはレオちゃんがきっかけ?ってちょっと嬉しいな〜♪
From: 龍ママ * 2013/06/14 22:08 * URL * [Edit] *  top↑
しばらく御無沙汰している間にレオちゃん亡くなってしまったんですね。
お悔やみのコメントすっかり遅くなってしまいました。
(*_ _)人ゴメンナサイ

18歳・・・ステキですね。
天寿を全うてという言葉が似合います。
龍家の色々な出来事を癒してくれたレオちゃんはこれからもお空の上からきっと皆を見守ってくれていることと思います。
私もいつかこの世を去る時は、きっと皆に会えることを信じていますよ。
もちろんアールもですがウサギのシロやうさにも会いたいな。
From: テラママ * 2013/06/18 19:06 * URL * [Edit] *  top↑
去年会ったレオちゃんはどっしりした仙人のようでした。
私たちがおしゃべりしているテーブルの真ん中に寝そべって好きに撫でさせてくれました。
父性愛の強いレオちゃん・・・・。
うちの前犬ゴールデンの名前もレオで同じく父性愛があったのか、2年ごとに拾ってきた子猫4匹にとても懐かれてました。
みんな向こうで若返って元気で楽しくしてるんだろな。
いずれ向こうで犬ネコ人間みんな合同でオフ会しましょうね!
From: メルママ * 2013/06/20 13:40 * URL * [Edit] *  top↑
テラママさま、メッセージをありがとうございました。こちらこそレスがすっかり遅くなってしまって申し訳ありません。。
レオちゃんの存在、じわじわとその大きさに気付くこの頃。臨終には間に合いませんでしたが、娘と二人で思い出話をしながら供養しました。。
あちらは神戸とか東京とかの距離も無さそうだし、私はアール君もシロちゃんとも知り合い^^なので、皆で集まって宴会とかできれば良いですね〜♪
From: 龍ママ * 2013/07/01 21:28 * URL * [Edit] *  top↑
メルママさま、メッセージをありがとうございました!
世の中ではよく「犬派」や「猫派」とか言いますが、どちらも可愛いものですよね。 レオちゃんは今まで一緒に暮らした動物の中で最年長だっただけに思い出も数えきれず…です。
合同オフ会、やりましょうね〜♪^^
From: 龍ママ * 2013/07/01 21:58 * URL * [Edit] *  top↑
name:
address:
URL:
comment:

pas:
secret:
管理者にだけ表示を許可
検索フォーム
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
プロフィール

龍ママ

Author:龍ママ
都会育ちのブリタニースパニエル「龍」との暮し。日常の出来事や独り言?などを気の向くままに…。タイトル画像は尊敬するフォトグラファー、野口博氏が撮ってくださった素敵すぎる写真。

QRコード
QR