上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--|スポンサー広告||TOP↑
DSC_0076s.jpg DSC_0074s.jpg

はい、蜂の巣の駆除です。
こんなところに暮らしていて言うのも何なのですが……、実はワタクシ、虫全般が超!苦手。
数日前、ちょうど↓のプール遊びをしていた日、軒下に蜂が巣を作りはじめたのに気付いていたのですが、少し黒っぽくそれほど大きくない蜂だったし、ニライパパさんも「たぶんアシナガバチかも」とおっしゃっていたこともあり、しばし忘れていました。
…が、今日ふと見たら、巣はほぼ完成に近づいており、その形状を見て「えぇーーっつ!あれはもしかして凶暴なスズメバチの巣なのでは!!!」っとビックリ。
急いでネットで検索したら、やはりスズメバチ系の巣に間違いないようで、直径約10センチぐらいの小ぶりの巣から考えて、たぶん「コガタスズメバチ」の巣なのでは?という結論に。
「コガタスズメバチ」は、あの「オオスズメバチ」に比べると攻撃性が少ないそうですが、その“差”が私にはわからないのでとにかく怖いし、放置しておくのも怖い。(涙)
地元のミーちゃんママに電話して防御や駆除の方法を伝授して頂き、意を決し完全防備でいざ出陣!
まず、まだ出来たてホヤホヤの蜂の巣を地面に落とそうと、巣の根元を高枝バサミでグイッとやったら、10匹程度の蜂がわーっと飛び出してきた! 少しうろたえながらも、出て来た蜂たちを見るとやはり小ぶり。
すかさず「蜂ジェット」というバズーカ的噴射力の殺虫剤を撒いたら攻撃などもなく「さようなら〜」って感じでいなくなり、思っていたよりはあっけなくミッションを完了〜〜。(ほぉー^^)
軒下にくっついていた約10センチのボール状の巣の中は、天井部分に一層のハニカム構造が出来ていたものの、それ以外はまだ空洞、外壁はょっとアートっぽい形状と柄まで入っていて、お菓子のウェハースやゴーフルみたいに乾いてサクサクしている素材でした。
今回は思いっきりテンションの下がる任務でしたが、それにしても驚くべきスピードで巣作りする働き者だと、それだけは感心…。
そしてまたひとつ、他で役立つことのなさそうな新しい知識と経験を積んでしまいました。(爆)
ちなみに、別荘地を管理しているところに駆除をお願いしたら2万円以上のお値段だそう…! もちろん、もっと凄い巣とかイロイロあるでしょうが、けっこうお高いのですね。それにもビッックリ!

スポンサーサイト
07/17|山暮らしコメント(4)TOP↑
この1週間は山中湖も猛暑! 日中の温度は30度を超える?!勢い。。
都心などに比べたらずいぶんマシかも?!なのですが…、6月の終わり頃まで深夜など時々ストープを炊いていたのですから、この急激な温度変化に対応するのはかなりキツいものがあります。
普段、体だけは丈夫!と豪語しているものの、すっかり寒冷地仕様の体になってしまった私、3〜4日前は軽い熱中症?になって1日寝込みました〜。
寒冷地、避暑地の山中湖と言えども一夏のうち4〜5日は「夜でもエアコンが欲しい!」という日があり、今年はちょうどこの1週間がそれにあたるのかな? 「あぁ、この熱エネルギーを冬の暖房に使いたい!!」とマジで思う龍ママです。(苦笑)
それにしても、温暖化の影響なのか「地球、この先どうなっちゃうの?」というぐらい、殺人的な暑さのこの頃ですね。。
そんな中、昨日はアリスちゃん、リープちゃん、大豆&タラオ君、ニライ&カナイちゃんが遊びにやって来て、プール遊びに熱狂!^^しました。
プールなのか、沼なのか?流しっぱなしの水で湿地状態となった地面を掘って果てはドロ遊びにまで発展。飼い主たちは「ぎゃー」とか「うわぁー!」とか悲鳴を連発しながら逃げ惑い、でドロドロ!!ではありましたが、面白かったです。(爆)
皆さん、ちゃーんと着替えを持って来ているあたり…、さすがっ!ブリプロですよね〜〜っと!!
あれこれやっているとなかなか写真が撮れなくて…(汗)、皆での楽しい写真が載せられず残念!なのですが、最後は泥沼と化した簡易プールで思う存分楽しんだ一日でした〜♪
昨日は、そこそこ暑い一日だったので皆さんもお疲れ様でしたね、ありがとうございました!! これに懲りず、また遊んでくださ〜い。 
今日は午前中からサワサワと風があり、「ああ、今日だったら良かったのに」と残念ですが、山の天気ばかりは予測がつきにくく…、しょうがないですね〜。
楽しく遊んだプールの傍ら、「昨日は楽しかったなぁ…」とでも言いたげに佇む龍。
いつもながら、祭りの後はなんだかうら寂しいものなのだよね〜〜。^^

DSC_0064.jpg DSC_0068.jpg DSC_0070.jpg
07/15|龍のことコメント(0)TOP↑
最期の記事から気付いたら1ヶ月以上が過ぎてしまいました!(汗)
サスケ君が遊びに来てくれた時のこと、ニライちゃん♡だった龍のこと^^、
今年のバラたちの様子等々…書きたいことがたくさんあるのに
時間だけがどんどん過ぎて行ってしまいます……。。
07/10|未分類コメント(0)TOP↑
検索フォーム
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
プロフィール

龍ママ

Author:龍ママ
都会育ちのブリタニースパニエル「龍」との暮し。日常の出来事や独り言?などを気の向くままに…。タイトル画像は尊敬するフォトグラファー、野口博氏が撮ってくださった素敵すぎる写真。

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。