
--/--|スポンサー広告||TOP↑
一昨年、ネットで買った超!お安い(たぶん中国製)のエンジンチェーンソーが1年も使わないうちに壊れてしまったので、昨年は安くて故障も少ない電気チェーンソー2台を購入して使っていました。
山暮らしをしている人たちは口々に「電気のはパワーが足りない」とおっしゃるのですが、ワタシ的には軽くて扱いやすい電気チェーンソーを重宝して使っています。 ただ、「電気」チェーンソーだから電源の無い場所での作業は基本NG。家からかなり離れた場所やコードが邪魔になって危険な現場での作業には、やはりエンジンチェーンソーが必要になります。しかし、工具・道具ってそれなりのお値段もするもの。。
ここで暮らして感じるのは、山中湖が寒冷地ということもあるのですが「山暮らしを始めるにはけっこうな初期投資と燃料費が必要だなぁ」ということ。野良仕事といっしょで次々、細ごまと必要なものが出てくるものなのです。
もともと、高価なものは購入しない主義の私ですが、細ごまとしたものもまとまるとけっこうな出費になってしまうので、昨年の暮れから『来期は「草はらい機」も導入したいしな〜』と二の足を踏んでいました。
…がそんな中、先日山暮らしの先輩でもある古くからの怪しい友人が嬉しいプレゼントを持って遊びに寄ってくれました。 プレゼントとは…、そう!写真?、一番左のターコイズブルーの欲しかったエンジンチェーンソー♪ 試運転ではリコイルスターターが以前のものより格段に良くエンジンがかかり易かった!^^ ありがたいなー、ホント。
テーブルにチェーンソーズを並べている傍ら「何が嬉しいのかわかりません」とふて顔の龍ですが、(爆)
これで来期の薪作りの準備は万端!私の可愛いチェーンソーたち、今年もバンバン活躍してください! 


04/24|山暮らしコメント(0)TOP↑
今日、4月22日は龍の誕生日。
これまでいろいろと大変なこともありましたが、節目の10歳を迎えることができました龍です♪
毎年この日を迎える度に思うことは、あっという間に一年が経ってしまうなぁということ。
やんちゃ過ぎて大変だった頃を思うとずいぶん進歩して、山中湖に越してきてからの関係は特に深い結びつきになったと感じます。
ブリは運動量も多いし、家庭犬として飼うには大変なことも多い犬種かもしれませんが、5〜6歳を過ぎた頃からぐっといい感じになり、8歳を過ぎてからはググッと!^^親密度が増して絆が深まる気がします。
傍目からは違いがわからなくとも、ブリと暮らしたものだけが知る特権?!と言えるかも…?ですね。
10歳以降は? 私にもまだわかりません(爆)が、これからも龍との生活を1日でも長く楽しみたいと!

 IMG_1792s.jpg IMG_1761s.jpg IMG_0027s.jpg
IMG_0025s.jpg IMG_0031s.jpg IMG_0026s.jpg IMG_0029bs.jpg
04/22|龍のことコメント(2)TOP↑
先週の日曜日(14日)は大豆君家とゆめちゃん家が遊びにきてくれ、大豆君、タラちゃん、ビーグルのお姉ちゃんズのわかめちゃんとまりもちゃん、ゆめちゃん、つばめ君、龍の総勢7頭でちょっとしたプチオフに♪
当日の天気予報ではとても良いお天気のはず!だったのに意外に強い風で寒かった! よく「山の天気は変わりやすい」と申しますが…、本当に変わりやすい山中湖のお天気を時々恨むワタクシです。。
久々に会ったゆめちゃんは…、大きくなっていた!! いえいえ、伊勢志摩で会った時だってもう既に大きくなっていたのですけど、私の勝手なイメージの中でのゆめちゃんはいつまでも小さいままなだけなのですよね。
今回は毛もフサフサで巻が強くなり、ゴージャス感を増したゆめちゃんに龍は完全に惚れましたねーー、見てて痛いほど! ビミョーに遠慮しながらストーカーする龍、「近っ!」近すぎるのだよ君は!!と言っても聞く耳持たず…。
ブリ4頭で記念撮影を♪となんとか写真を撮れたものの、ピュアな若者達の澄んだ瞳とは超対照的に、ちょっとした隙を狙っては、妙に素早い動きで可愛いゆめちゃんの後ろに回り込むおやじな龍、なのでした〜。

IMG_1632.jpg IMG_1637s.jpg IMG_1649.jpg IMG_1643.jpg

実は、以前は大豆君にもLOVEだった時期もある龍、そしてタラちゃんには妙にお兄さん風を吹かせていたことも…。 でも、このところは大豆君、タラちゃんのどちらとも自然な雰囲気で遊べていてとても嬉しい!
これまでの経験上、犬同士の相性は人間にはわからないものだと実感しているので、安心して遊べるワンコ友だちって貴重、そして犬も人間も一緒に楽しめるって本当に素敵なことだな…って思います。^^
大豆君家、ゆめちゃん家の皆さん楽しい時間をありがとうございました〜〜!!

04/20|龍のことコメント(2)TOP↑
我が家の龍はピーピーと鳴るおもちゃ、しかも柔らかめのふにゃふにゃタイプが好き。
龍はおもちゃをズタズタにしたり引きちぎったりすることは滅多にしないのですが、ピーピーと鳴らなくなると途端に興味が薄れてしまいます。
しかし、ピーピー鳴らないだけで、壊れていないおもちゃをあっさりと捨てることは出来ない性格の私なので、必然的に「鳴らないけど壊れてはいないおもちゃ」が徐々に増える…ということになる訳です。。
この数年、そんなおもちゃが増えすぎて、なかなか新しいおもちゃを買ってもらえなくなっていた龍は、たまーに新しいおもちゃを与えられるとものすごく嬉しそう。 人間、いや犬もどんどん新しいものを与えられるより、ご馳走やご褒美はたま〜に頂いたほうがそのありがたさがわかるというものですよね!^^
嬉しすぎて?、もったいなすぎてなのか?わかりませんが、新しいおもちゃをもらうと…、まずしばし口にくわえたまま私の顔を見ながら何か考えてます。 それから「!」と思いついたような顔をして、もらったおもちゃを様々な所に隠しだすのですが、家の中などはどこに隠そうと私の目に触れてしまうもの。
「へぇー、そこに隠したんだ〜!」という私の意地悪なニヤニヤ笑いの顔と言葉に「はっ!」としてまた隠し直しを…とこれを幾度となくくり返し。。そのうち疲れきって寝てしまったりします。 もうすぐ10歳になるというのに、面白いなーブリって! 龍って?!なのかはよく分かりませんが、まだまだ楽しませてくれそうです。
つい先日は、外に持って行って埋めている現場を初めて目撃してしまいました。鼻で土をそーっとかぶせて上手に隠していましたよ。埋めている様子は撮り損ねてしまいましたが、隠し終えたところにいつもの「へぇー、そこに隠したんだ〜!」からの展開を動画に撮れました♪^^
自分で隠したお宝(ボール)を掘り起こそうとしたが見つからない! 焦って掘りまくるうち穴がどんどん広がってしまうの巻です。(爆)




そして、これは外の土に埋められたら大変!とドアは開けてあげられませんでしたが、先日ゆめ家がプレゼントしてくれた雉のぬいぐるみをあげた時の、お宝埋隠しの光景!です。



04/20|龍のことコメント(0)TOP↑
本日3本目のアップは…
冬期〜早春限定の我が家から見える富士山と山中湖の夜景。
むかし、「ボロは着てても心は錦ぃ〜♪」という演歌がございましたが、「家はボロでも心に錦ぃ〜♪」と歌いたくなる風景です。

IMG_1548s.jpg IMG_1630s.jpg



04/14|山暮らしコメント(0)TOP↑
昨日のお散歩の途中、何かあやし気な殺気を感じたのか急に歩速をゆるめた龍。
道路沿いに建つ、持ち主がいるのかいないのか?わからない、ちょっと朽ち果てつつある別荘の入り口付近に近づいて行くので「え、何?」と思いながら見ていると、入り口の両脇に設置されていた狛犬(狛ライオンかも?)にドキッとしたらしい。
はたして生きているのか死んでいるのか…、ものすごく慎重に近づいて確認していました。(爆)
かなり経験豊富なおっさん犬でも、まだまだ未知のものや初体験があるねぇ〜。^^

IMG_1622s.jpg IMG_1615s.jpg

04/13|龍のことコメント(2)TOP↑
二三日前は数日寒い日が続きましたね。なんと!一昨日は雪が降りました。。
まだまだ油断できない山中湖ですが、昨日と今日はようやく春らしい雰囲気に♪
湖畔の桜がいよいよ咲き出したところ、遅ーっ!でしょ。^^
富士山へ向かって一直線に伸びる「富士山通り」(私が勝手に命名)、空の色も明るく富士山もくっきりでお散歩も楽しくなってきました。

IMG_1592s.jpg IMG_1597s.jpg IMG_1596s.jpg IMG_1609s.jpg




04/13|山中湖周辺コメント(0)TOP↑
今回のリニューアルで一番悩んだのが掲示板(BBS)を残すかどうか?です。
かつて、私の管理状態があまりにも怠惰だった時期、最悪なスパム投稿によって荒らされた経験もあり、その時も閉鎖しようかと思ったものでしたが何とか持続。そして、スパム攻撃が凄すぎてどう対処したら?と悩んでいたのも懐かしいぐらい、ネット文化の進歩のなかですっかり時代遅れとなったBBSは、攻撃の標的から外れたかも?!と思っている私です。。 
その辺の確かな情報についてあまり詳しくないので勝手に思い込んでいるだけかもしれませんが、プロテクトの技術も進化したこともあり、以前のような苦労はほとんど無くなったのです。
再開したこのダイアリーにブログを使用しているので、BBSは無くしてしまっても良いかも?とも思ったのですが…、双方向のやり取りには便利なツールだし、何かと使えることもあるはず!と残すことに決定いたしました。^^
ちょっとややこしい?かもしれませんが、どちらも便利に使いましょう〜!

さて、ほとんどの地域ではすっかり桜の話題も終わったかと思いますが、ここ山中湖湖畔ではまだこれから!
我が家では庭にある富士桜の蕾がやっと膨らみました〜。昨日咲くかと思っていたのですが少し寒かったせいでまだ咲きませんでした。明日こそ咲く♪かな…?

002s.jpg IMG_1498s.jpg

04/11|お知らせなどコメント(0)TOP↑
2005年に自分のサイト「Wanchanto」をはじめてからもう8年になります。
時が過ぎるのって早いな〜、また、その8年の間にウェブをはじめハードやソフト、メディアの環境がガラリと変わったものだなと改めて感じます。
開設当初は皆が液晶ディスプレイの大画面などという環境ではなく、むろん私も仕事柄デュアルではありましたが19インチの分厚いモニタでしたから、HPの画面サイズもそこそこの大きさで…と意識して作成したのです。
しかし、光やワイファイが当たり前の近年になってから作ったページが収まりきらなくて、別ウィンドウで立ち上がる形式にしてなんとかごまかしてきたものの、とうとう自分もこの煩雑さ加減に嫌気がさしてきてしまった!!
そんな訳で、たいして大きな変化は無いものの「Wanchanto」はサイズアップして再スタートしました〜♪
このダイアリー(ブログ)もサイト内にインクルーズドして使いやすくなった!と本人は満足ですが、別ウィンドウでご覧になりたい!という方は http://wanchanto.blog.fc2.com をお気に入り(ブックマーク)にご登録くださいませね!
変更ついでに…、ダイアリー(ブログ)のコメント欄の編集が出来なくて不便だったのでFC2ブログに移行し、いろいろと気になっていたことがだいぶ解決してスッキリしました!
広告がやや気になりますけどね、ま、無料なので仕方がありません。。^^

04/11|お知らせなどコメント(0)TOP↑
何かと忙しかった3月の後半、その締めくくりの31日は…
アダチセキヤ犬舎に伺い、初めて関谷氏にお会いしてきました!

たった10年ほど前なのですが、龍を迎えた頃はブリタニーに関する情報が今よりずっと少なかったのですよ。
マリーママさんのサイト Breton Freek の「L'Épagneul Breton」や「女ぶるとん三代記」などのページは貴重な資料でもあり、当時、私はマリーパパ&ママさんの記事を何度も繰り返し読ませていただいていました。
その何度も読んだ文章やブリードの記録の中に関谷氏や犬舎のことが綴られていましたし、龍の血統書にも関谷犬舎のブリタニー達の名が記されているのですから、ほんとはずっと以前からお会いしてみたかったのですが、10年目にしてやっと念願が叶いました!
今回、短い時間の中ではありましたが、私の素朴な疑問や質問にも気さくに答えてくださった関谷さん。豊富な経験からの言葉には重みがあり、貴重な経験談やアドバイスはこれからの暮らしの中でとても参考になります。ありがとうございました。
噂のアンサン号にも会えましたよ(龍はご対面)!!

DSCN4121_sp_20130407033421.jpg DSCN4116_sp.jpg DSCN4130_sp.jpg DSCN4128_sp.jpg
1.アンサン号 2.アンサン君&龍 3.雉の羽で遊ぶパピー 4.可愛いブリパピーたち♪

アンサン号はカッコ良く性格も良かった~! なかなか良い写真が撮れてましたのでUP♪
龍とアンサン君、柄はそっくりですが、アンサン君のほうが何倍もワイルド~!!です。
写真では龍が手前にいるので大きく写っていますが、アンサン君のほうが大きくぶ厚いのです。 流石、現役の猟犬!迫力が違います。 アンサン君と比べたら、龍はペラ~って感じでした。^^
それにしてもブリパピーは目の毒ですねーー、さらって逃げたい衝動がぁ・・・ぁぁ。
我が家にブリパピーが来るのはいつ頃かな? まだわかりませんが楽しみです。
最後に、一緒に行ってくださったフランママさん、ありがとうございました~!

04/02|ブリタニーコメント(5)TOP↑
一昨日と昨日、「え、冬に逆戻りですか?」というぐらい、寒かった山中湖です。
この2~3週間ほどは灯油のストーブぐらいでも大丈夫だったのですが、一昨日はしばらくぶりに、薪ストーブに火を入れました。
寒いとねー、外に出たくなくなるのよね~~。。と言いながらも、雨が降らない限り散歩は必須!でも、こんな日は散歩は近場を一周して終了、あとはインドアでの遊びでごまかすことも多々あります。^^
薪ストーブの廻りで、何度もボール遊びをしましたよ~♪

2013-04-01.jpg 2013-04-01 _02 動画「はっ、はっ、は!」
04/01|龍のことコメント(0)TOP↑
散歩コースの途中にある谷、湧き水の出る場所はバードウォッチングのポイントでもあるらしいのですが、人気が無いとちょっと怖~い雰囲気もある場所。
↓右の2枚は昨年の写真ですが、中央の写真、左上部分の奥があやしい雰囲気、鬱蒼とした樹海?のような森が続いています。
何か見たことの無い動物とかが突然現れそうな~ドロドロドロ…ロ。。
これまで、何度か足を運んでいたけれど、いつも「私が汲んで持ち帰ったら、ここへやって来る野生動物達の分が無くなりそう」と思うぐらい、ほんの少し地面を湿らせている程度しか湧き水が出ているのを見たことがありませんでした。
この春、3月の20日過ぎに久々に谷に降りてみたら…、なんと! 岩の間から綺麗な水が滾々と湧き出ていました♪
私はひとくち、龍はたっぷり^^と頂いてきましたよ。

2013_03_21.png「富士の湧き水」動画 20130401_1333756.jpg DSCN3706s.jpg
04/01|山中湖周辺コメント(0)TOP↑
検索フォーム
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
プロフィール

龍ママ

Author:龍ママ
都会育ちのブリタニースパニエル「龍」との暮し。日常の出来事や独り言?などを気の向くままに…。タイトル画像は尊敬するフォトグラファー、野口博氏が撮ってくださった素敵すぎる写真。

QRコード
QR
