
--/--|スポンサー広告||TOP↑
こちらへ来て男らしさに磨きがかかっている私ですが、重くて太い木を運ぶとか、斧で割るなどの力仕事だけは最初から「無理~」と諦めがちです。
山暮らし、特に野良仕事では肉体の構造や能力的に男性のそれとは全く違うのだと実感しますね。ある意味、こういった所では男としての真価が問われる環境だなと…。^^
男女の差ではなく個性や感性の違いを意識して仕事をしてきたこれまでの私の人生。『そう言えば「男手」とか「女手」とかいう言葉自体に縁がなかったなー』などと改めて思いつつ…黙々と野良仕事に勤しんだ昨年でしたので、たまに「男手」を貸してくれる友達たちがやって来て手伝ってくれるのは本当に助かり、ありがたかった。
でも、コツをつかむ又は物理的な原理に気づけば、女性だってそれなりに重い物をできるだけ力を使わずに動かすことはできるもの。学問としての「物理」は苦手なので「体感的物理」とでも言えばいいのでしょうか、物の持ち方であったり動かし方、作業方法によってかなりの違いを体感できます。重い木や石を運ぶ・積む…、こういった素朴、原点的な作業の中から私の苦手な「物理」は生まれたのでしょうねきっと。
それでも、斧での薪割りはすぐに断念、一度はチャレンジしましたが素早くスッパリと諦めて薪割り機を導入!、油圧式の電動です。力が無ければ道具、これが鉄則ですね。^^
安全上ゆっくりと作動するよう設計されているため多少時間がかかるものの、太い丸太でもメリメリと割れます。こんな機器の存在、こちらに引っ越さなかったら一生知らなかったでしょうね~。
これはスグレモノ、非力な山暮らしの人にはおススメです!

というわけで、たまたま数日前から近くで始まった伐採の現場、造園の親方から「薪が出たからどうぞ」とお声がかかり、昨日も2~3回ほど運びました。一昨日の2回目以降からは若い衆が積み込みを手伝ってくれたので、かなり楽ちんで助かりましたわ~♪ 
来シーズンの冬越しへ向けての準備を昨年より早くからしたいと思っていたのですが、こんなに早く始まるとは~~~!!

20130329_1329368.jpg 20130329_1329355.jpg 20130329_1329318.jpg

03/29|山暮らしコメント(0)TOP↑
去年の冬はとても寒くて長かった!
寒冷地、避暑仕様に建てられた建物に移り住んで間もなかった私と龍とレオちゃんは、部屋で凍死するかも…と半分は冗談、でもあとの半分は冗談抜きでビビっていたのでございます。
今だから笑えますけどね、ホントに朝起きてキッチンに来るとオリーブオイルが凍っていたぐらいですから、ヤバいほど寒うございました。。
最初の冬にシビレた私は去年の夏真っ盛りの頃から二度目の冬越しのことばかり考えていました。嘘みたいな話ですが本当です。
…で、8月の後半には薪ストーブを導入! 2度目の冬は薪ストーブのおかげでかなり暖かく過ごせ、やっと「これならなんとかやっていけるかも?」と思える今日この頃です。ふぅ~
しかし、昨年の秋口から始めた冬支度はまだまだ甘かったと、既に反省点もいろいろ…。
今日は私の住まいからすぐ近くで新しい別荘建築のために伐採をしていたので、作業中のおじさんに(私もおばさんだからちょっと失礼かも^^)お声をかけて、処分する木を頂いてきました。
そう、もう来シーズンのための薪調達の始まりなのです。
この木全部、一人で斜面から引き上げて運び、車に積んだのですよ~! 凄いでしょー、私って。(爆)
本当はこの半分ぐらいでけっこうヘトヘトでしたが、テレビ的に、いやブログネタ的にインパクトが無いかもと頑張ってしまった?(笑)
ラシーンの後部座席を倒してドアを開けたまま家まで運びました。
デザイナーでありながら肉体労働者でもある龍ママです。

ミニユンボ2台を操るおじさんがカッコ良く見える山中湖。。


IMG_1321s.jpg IMG_1323s.jpg

03/26|山暮らしコメント(0)TOP↑
今回のブリアイテムでは新作イラストを2点描いたし、笑うブリやシルエットブリもデザインをリニューアルして、可愛い仕上がりに満足の龍ママです!
布ものは、シルクスクリーン印刷という手法で制作しているのですが、上がったアイテムを見て「わー、可愛い~♪」などと独りでニヤニヤしていました。
各新作アイテムは、普段に、フツーに着たり使用して頂けることを想定して素材を選んだり、デザイン制作をしておりますので、どうぞ気軽に着てくださいませね!
でもね、毎回「これ、ほんとに売れるのかしら?」とか、けっこうドキドキしているんですよ~、実は。
今回は特に、各アイテムそれぞれの数は少ないものの種類も多く、パーカーやスエットなどこれまでのTシャツに比べてやや単価の高いアイテムもあったので緊張しました。
この数日でようやく、直接お渡しした方々やメールなどで喜びの声を頂き、「ほぉ~っ」っとしているところです♪
ご購入くださった皆様、ありがとうございました!!

IMG_1209s.jpg http://www.wanchanto.com/BriBri/bribri.html

03/26|Brittany Brittanyコメント(0)TOP↑
一昨年の8月末に引っ越してから、(特に昨年の秋までの1年間は、何がなんだかわからないまま…)あっという間に1年半以上が経ってしまった山中湖での山暮らし。
私が借りているのは、40年以上も前に建てられた夏(避暑)仕様の物件。避暑仕様とは?夏を涼しく過ごすのが目的の別荘ということもあるのでしょう、それとも昔はこんなものだったのかな、建物には断熱材のたぐいのものが一切入っていないのです!
…という訳で、冬には-18°になることもある寒冷地、山中湖の別荘地で暮すにはかなりハードルの高い物件を借りてしまった~(汗)ので、0ベース(普通に暮らせる状態)に近づけるだけでも大変!未だに修繕作業は進行中~なのです。
しかも、それをできるだけ自力でやっているのだから、「私って、ほ~んと物好きかも?!」、または「つくづく!チャレンジャーだよなぁー」と思い、時々、自分でも苦笑しています。
この冬からはようやく「仕事と野良仕事と修繕作業」以外のことを、できるようになってきました。
今期の冬ごもりではイラストを描き、すっかり放置状態だったBriBriやHPもちょっとだけ更新できたので久々に達成感を味わえた!
だって、野良仕事ときたらやってもやっても終わらない、次から次にやるべき(やりたい)ことが出てくる、果てしない作業なんですもの。。
そしてこれからは、これまでに起きた数々の出来事や龍の近況報告など、ダイアリー再開にて更新しようと思っています。

03/25|お知らせなどコメント(0)TOP↑
検索フォーム
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
プロフィール

龍ママ

Author:龍ママ
都会育ちのブリタニースパニエル「龍」との暮し。日常の出来事や独り言?などを気の向くままに…。タイトル画像は尊敬するフォトグラファー、野口博氏が撮ってくださった素敵すぎる写真。

QRコード
QR
