
--/--|スポンサー広告||TOP↑
2013年9月22日は晴天の空に富士山もくっきり!の全ブリ日和となりました
当日は朝から5時頃まで同じブリタニーと共に暮らすオーナーさん達が集い、様々なドッグスポーツや活動の紹介、ゲームなども楽しめ、私自身にとっても大変有意義な一日となりました。
ブリタニー同士、またオーナーさん同士は普段なかなかお会いする機会が少ないので、「ブリタニーって…?」と悩まれる方も少なくないと思います。(もちろん、中には「なんて飼いやすい犬種なの!」と思われている方も!)
最近のブリオフではすっかり年長組に入ってしまった我が家の龍ですが、龍を迎えた頃にお会いした先輩ブリオーナーさんや同年代のブリと暮すオーナーさん達とのコミュにケーションは、私にとって当時や今も励みや癒しになったりしています。
特に初参加の方が多い大きなオフ会ではブリ飼い同士、新しいブリオーナーさんたちがそのような良い体験をできる場になれば…と強く願う気持ちはニライパパさんと一緒でした。
現役の猟犬でもあるブリタニー達は本当にエネルギッシュ、タフなので、賢く可愛い反面大変なことも多いでしょう。残念なことにそうした理由で捨てられてしまうこともある現実の中、今回のようなオフ会に参加されたのはこの犬種を愛し一緒に生活を楽しんでいるタフでエネルギッシュな方々(ブリ同様に^^)ばかり!だと、今回もまた確信できました。(爆)

反面、動物を飼うようになって幾度となく思い知らされますが、動物達の幸せは飼われる人によって大きく左右されてしまうものだということ…。ブリタニーに限らず、本当に賢くて愛情深い犬達。
今回参加してくれた↓ブーちゃんもその1頭、…そしてブリタニーです。
図らずも、この日、10年ブリにパピーを迎えることとなった我が家。。
さまざまな諸条件やタイミングもあり、そう簡単なお願いではありませんが、ブーちゃんの幸せを願わずにはいられません。皆様、パピーではなくリタイア犬や保護犬の受け入れをお考えの方へのお声掛けや、ブーちゃん情報へのリンク、シェア、をどうぞよろしくお願いいたします。
boo.png http://ameblo.jp/minacosta/ 

最後に、これまでのそう多くはない経験上、他犬種においても多数の犬が集まるということは難しく、事故や喧嘩、その他様々なトラブルが起きるもの…。
そんな中、これほど多くのブリタニーが集った「全ブリ2013」が大きな問題もなく、楽しいオフ会となったことは、本当に参加者の皆様全員の高い意識とご協力のおかげだった!と…。
そして、ブリタニー最高!!^^

09/24|ブリタニーコメント(14)TOP↑
何かと忙しかった3月の後半、その締めくくりの31日は…
アダチセキヤ犬舎に伺い、初めて関谷氏にお会いしてきました!

たった10年ほど前なのですが、龍を迎えた頃はブリタニーに関する情報が今よりずっと少なかったのですよ。
マリーママさんのサイト Breton Freek の「L'Épagneul Breton」や「女ぶるとん三代記」などのページは貴重な資料でもあり、当時、私はマリーパパ&ママさんの記事を何度も繰り返し読ませていただいていました。
その何度も読んだ文章やブリードの記録の中に関谷氏や犬舎のことが綴られていましたし、龍の血統書にも関谷犬舎のブリタニー達の名が記されているのですから、ほんとはずっと以前からお会いしてみたかったのですが、10年目にしてやっと念願が叶いました!
今回、短い時間の中ではありましたが、私の素朴な疑問や質問にも気さくに答えてくださった関谷さん。豊富な経験からの言葉には重みがあり、貴重な経験談やアドバイスはこれからの暮らしの中でとても参考になります。ありがとうございました。
噂のアンサン号にも会えましたよ(龍はご対面)!!

DSCN4121_sp_20130407033421.jpg DSCN4116_sp.jpg DSCN4130_sp.jpg DSCN4128_sp.jpg
1.アンサン号 2.アンサン君&龍 3.雉の羽で遊ぶパピー 4.可愛いブリパピーたち♪

アンサン号はカッコ良く性格も良かった~! なかなか良い写真が撮れてましたのでUP♪
龍とアンサン君、柄はそっくりですが、アンサン君のほうが何倍もワイルド~!!です。
写真では龍が手前にいるので大きく写っていますが、アンサン君のほうが大きくぶ厚いのです。 流石、現役の猟犬!迫力が違います。 アンサン君と比べたら、龍はペラ~って感じでした。^^
それにしてもブリパピーは目の毒ですねーー、さらって逃げたい衝動がぁ・・・ぁぁ。
我が家にブリパピーが来るのはいつ頃かな? まだわかりませんが楽しみです。
最後に、一緒に行ってくださったフランママさん、ありがとうございました~!

04/02|ブリタニーコメント(5)TOP↑
検索フォーム
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
プロフィール

龍ママ

Author:龍ママ
都会育ちのブリタニースパニエル「龍」との暮し。日常の出来事や独り言?などを気の向くままに…。タイトル画像は尊敬するフォトグラファー、野口博氏が撮ってくださった素敵すぎる写真。

QRコード
QR
