
--/--|スポンサー広告||TOP↑
山中湖周辺情報:〜朝晩はもう寒いですよ〜

DSC_0291.jpg DSC_0294.jpg DSC_0295.jpg

DSC_0287-1.jpg DSC_0301.jpg DSC_0299.jpg

上段は湖畔の様子、下段は我が家あたりの写真、全て本日撮影したものです。
既に葉が色づき始めた木々も若干あり、朝晩の山中湖近辺の温度はかなり下がってきました。
午後の3〜4時頃を過ぎるとひやーっと冷たい空気に変わりますので、寒がりの方は防寒対策をお忘れなく!!寒がりでない方も長袖のトレーナー、上着などのご用意は必要です。
ちなみに…夏は避暑地ですが、冬には-18〜-20度になる寒冷地ですからね〜〜。
私も冬支度を着々と進めています。。^^
09/09|山中湖周辺コメント(0)TOP↑
山中湖周辺情報:〜自家用のお土産 & 温泉〜
(9月13日、RINTAmamaさんの情報を追加しました)

山梨のお土産と言えば、代表的なものは桔梗屋の「信玄餅」「ほうとう」。この辺りだと「吉田のうどん」なども定番のようで、コンビニなどにもカップ麺の「吉田のうどん」まで売っています。
また山梨と言えばぶどうなどの果物や甲州ワインなどが有名。各種のお菓子や食品、ワインなどは湖畔のどこのお店に行っても数えきれないほどの種類が置いてありますので、お好きなもの、好みの味のワインをお選びください。なので、こちらでご紹介するのはご自宅用のお土産…かなぁ。
またまた地元チックなネタ、いや情報で、あまり役に立たないかも?で、ごめんなさい。。

まず、山中湖からほど近い忍野村の「角屋豆富店」の豆腐はかなり旨い!私は黒胡麻豆腐(通常のごま豆腐とは全く違う)が好きですが、普通の豆腐以外に寄せ豆腐、ゆず豆腐や一味豆腐など各種あり、試食もできますよ。
tofu02.jpg tofu01.jpg tofu03.jpg
角屋豆富店山梨県南都留郡忍野村内野556  0555-84-2127 水曜日定休
富士山からの湧き出てくる伏流水を使った大豆エキスが濃いと感じる豆腐。食べた時ののどごしが良いのはやはり水が良いからかしら…?と思わされます。すぐ近くによく似たお店があるので角屋豆富店の看板を確認してから入店してください!
豆ふの駅 角屋豆富店の紹介ページ→http://www.navi-city.com/iine/toufu.html

ワタシ的におススメなのが地元スーパーでのお買い物。
地元スーパーの野菜や果物などは都心のものより安価で良質ですし、ワインもお土産物屋さんより少しお安いかも?です。
富士吉田の大型スーパー「いちやまマート 城山店」山梨県富士吉田市上吉田字城山南1726−1 0555-23-1531
地元のワインも沢山置いています。「いちやま」に行くなら「のぶのごぼう」(お惣菜)が超!おすすめ、店舗内ベーカリー(パンドミやクイニアマンなどなどのペストリー類、どれを買ってもも美味しい!)も覗いてみてください。午後8時半ぐらいまで営業していますので、帰りがけの車内でパクパク、又は翌朝の朝食用に!

山中湖のスーパー「オギノ」 山梨県南都留郡山中湖村山中865-5 TEL0555-73-8711
この8月末、湖畔から「花の都公園」に向かう道の途中に地元のスーパー「オギノ」がオープンしましたのでそちらを覗いてみるのも面白いかもしれません。
※その1で紹介した「朴庵」や「柳原うどん」がわりと近いです。

また、森の駅や村営温泉もおススメ! 「森の駅」や村営の温泉「紅富士の湯」「石割の湯」内にあるショップでは信じられないようなお安い値段で地野菜が売っている場合もありますので、ブリオフ帰りに汗を流しがてら寄ってみるのもおススメ!です。(曜日や時間によります)
村営の温泉は安価で設備も良く、温泉内の食堂はリーズナブルでメニューも豊富ですので観光スポットとなっています。

baz.jpg
森の駅 FUJIYAMA BAZAAR
湖畔の道と御殿場方面への道138号線が交わる旭が丘交差点にある「森の駅」は新宿から山中湖間を結ぶ高速バスや御殿場・三島などへ向かうバスや、水陸両用の観光バス「かばバス」などの発着駅となっています。森の駅内のお店ではお土産や地野菜や果物の販売をしています。
お店の紹介→http://www.pica-style.co.jp/fujiyamabazaar.html


iwa1.jpg hinoki1.jpg photo1.jpg
紅富士の湯
山中湖I.Cから車で約3分、温泉から眺める絶景の富士と広がる四季折々の風景を楽しめ、男湯、女湯共に富士山を望む二つの露天風呂を有する大型施設に休憩所、食堂、ショップがあります。
午前10時から午後9時まで(最終受付は午後8時30分)大人700円 学生500円 小学生200円 小学生未満は無料です。レディースディ(毎週金曜日):女性の方は入館料500円でご利用頂けます。火曜定休
紅富士の湯→http://www.benifuji.co.jp


p12S.jpg p02.jpg hiroma1S.jpg
石割の湯
日本最高級の高アルカリ性温泉。 水素イオン濃度(ペーハー)が9.6を有しており、世界的にみても非常に珍しい温泉だそうです。紅富士の湯より小さめでややローカルな雰囲気ですが、こちらも男湯、女湯共に二つの露天風呂を有する施設に休憩所、食堂、ショップがあります。
午前10:00~午後9:00(最終受付 午後8:30)大人 700円 学生 500円(学生証提示) 小学生 200円 小学生未満は無料 レディースディ(毎週水曜日):女性の方は入館料500円でご利用頂けます。木曜定休
石割の湯→http://www.ishiwarinoyu.jp

ice.jpg car-018.jpg
温泉へ行ったなら、食堂で販売している「信玄餅」が入っていてきなこと黒蜜がかけてある「信玄ソフトクリーム」を食べてみて! レトロな富士山ラベルの「富士山ソーダ」はお土産にもグッド♪^^


RINTAmamaさんからの情報
ほうとう&ニューヨークスティックケーキ忍野工場直営店
訪れたら毎回買おう!と思っているものは、やっぱり「ほうとう」。
若いころに食べた時には、ここまで美味しいとは思わなかったけど(ゴメンナサイ)、今では必ず買って帰って、山梨産のお野菜やキノコをたっぷり入れて食べると、帰ってからも楽しめます。
常温保存タイプよりも、賞味期限が短いですが冷蔵タイプの方がやっぱり美味しい!と思います。
晴れていれば富士山を望む景色の綺麗な「山中湖花の都公園」のもっと奥にある「ニューヨークスティックケーキ忍野工場直営店」http://fujigoko.tv/www/ny/(クッキーのクーポン有り)です。
割れや欠けのある訳ありチーズケーキなどがあるアウトレットショップで、一箱5~6本入って600円(今年100円値上げしていました)で冷凍販売です。美味しそうなロールケーキも安いです!(まだこちらは食べたことがない)
お店が小さいので分かりにくいですが是非是非!自宅用や親しい友人などへのお土産に~♪美味しいです!
もし行かれる方は、売り切れ御免なので電話でお取り置きをお願いした方が固いかも…です。

09/08|山中湖周辺コメント(0)TOP↑
9月はいよいよ冬支度も始まったし、公私共にいろんなことが重なって大忙し!の我が家。
その中でもBigなブリオフ「全ブリ」の開催は大きなウエイトを締めていると言えます。遠方からご参加の皆様には大変恐縮なのですが、今回は会場が山中湖の「ワフ」で開催されるということもあり、私と龍にとっては「とっても助かる〜!」という状況です。
…なので、幹事業務はもちろんですが、近場の開催で楽をさせて頂くのだから「他に何かお役に立てることは…?」と考え、山中湖周辺のちょっとした情報、今回は「ワフ」からそう遠くない湖畔南側近辺のカフェ&レストランの情報を載せることにしました。…が、観光地っぽいおしゃれなお店というよりはリーズナブルかつ普通〜に美味しくて満足していただけるのでは?という基準で選んだお店ですのでよろしくです!^^

山中湖周辺情報:〜湖畔南側近辺のカフェ&レストラン〜

山中湖の湖畔にはたくさんのレストランや様々なお土産物などのお店が軒を並べています。私は観光客としてこの辺りのお店に行ったことがほとんど無いので、たまに「どこか良いお店はありますか?」と尋ねられると、いつも返答に困ってしまうのですが、2年間暮らしている間に行ったお店の中で、ここは良いのではと思えるお店をご紹介したいと思います。前泊、後泊の方などのご参考になれば幸いです。

rc02.jpg rc03.jpg rc.jpg
湖畔のラーメン&カフェがなかなか旨い!
湖麺屋 リールカフェ 11:30~17:00 木曜定休
湖南側でラーメンを食べたいならリールカフェがおすすめ! つい最近初めて行ったお店です。煮干しだし?のあっさりしたスープは醤油ベースの無化調の優しい味わい、上に乗ったレアチャーシューも柔らかく美味しいです。私は和風スープ系のラーメンがあまり好みではありませんが、ここのはイケました。デザートも評判のようです。
たぶん山中湖の湖畔に最も近いお店なので、食事をする前や後にワンコと一緒にお散歩を楽しむのも良いと思います。
犬連れはどうだったかな?調べておきますね。でも、山中湖の気候でラーメンをさっと食べる時間ぐらいなら、車は湖畔の無料駐車場に止めておけますので、車内で待たせても心配ないかと…。
らあめんぶぅぶろぐのページhttp://bubulog.at.webry.info/201204/article_16.html
食べログ→http://tabelog.com/yamanashi/A1903/A190302/19006446/


taji02.jpg taji01.jpg
眺めの良い店内で、スパイスの効いた本格カレー(インド料理)
ザ・タージ 11:00~23:00 年中無休
こちらもつい最近初めて食べに行ったお店です。観光地にありがちな内容に伴わない観光地値段というよりは普通の良心的なインド料理屋のお値段でインドの方がやっているお店です。2階の窓際の席からのながめもなかなか!もっと早く知りたかった!と思いました。私が食べたのはマトンカレーのランチで、確か1100円ぐらい、ナン、ミニサラダ、ドリンク付きでした。ファミレスやお酒を扱うお店以外、山中湖あたりのお店はどこも閉店時間が早いので、6時半を過ぎても開いている美味しいお店は嬉しいです。こちらも湖畔の無料駐車場が目の前にあります。
食べログhttp://tabelog.com/yamanashi/A1903/A190302/19006672/dtlphotolst/P20279832/?smp=1&ityp=3#photoheader


ba.jpg
お蕎麦が食べたいのなら…
朴庵(ぼくあん)[平日・日・祝]11:00~夕方 [土]11:00~20:00
私はそれほど蕎麦好きという訳ではないのですが、蕎麦好きな友人が美味しいと申しておりましたのでご満足いただけるのでは?と。もちろん私が食べても美味しかったですよ!ただ、蕎麦にこだわりがあまり無いので、あまり深く語れないだけです。(爆)
食べログhttp://tabelog.com/yamanashi/A1903/A190302/19004001/


pm.jpg
雑貨ショップも併設、湖畔のおしゃれなカフェ&ケーキ店
Paper Moon(ペーパームーン) 11:00〜18:30 毎日営業 
山中湖畔で美味しいケーキを食べながらお茶したいのなら迷わずこのお店!と言えるでしょう。やや大きめで1カット750円ぐらいからとそれほどお安くはありませんが、種類も豊富で美味しいケーキが揃っています。お店の雰囲気もGood!ですよ。ただし10歳以下のお子様は入店できませんのでご注意ください。
お店のサイトhttp://www.papermoon-yamanakako.jp
食べログhttp://tabelog.com/yamanashi/A1903/A190302/19000035/dtlrvwlst/5164473/


dv.jpg

6月にドッグランも開設、山中湖クラフトの里「ダラスヴィレッジ」内にあるレストラン
YY JAM(ワイワイジャム)11:00~18:00 木曜定休
こちらのお店の売りはバーベキューレストランということらしいのですが、残念ながらバーベキューは頼んだことがありませんのであしからず。。 普通にハンバーグやカレーなどのメニューもあり、まあ適度に美味しかったと思います。ここがおススメなのは季節を問わず全席ペットOK!なこと。中のテーブル席やテラスもゆったりと開放感があるので犬連れの私たちには何かとありがたいお店です。値段もそこそこリーズナブルであまり混んでないのも魅力かも?! 時間が許せばクラフト体験もできますよ。
レストランのサイトhttp://www.yyjam.com/bbq
ダラスビレッジのサイトhttp://www.dallasvillage.com/index.html


food.jpg kosi.jpg
森の中のソーセージ屋さんがやっているレストラン
レストラン古志路 オープン9:00~ お食事11:00~19:00(L.O)木曜定休
今年の始めにTV番組で紹介されてから突然大人気になったお店です。
湖畔から別荘地側に少し入った森の中にあるレストランで、その番組で紹介された牛タンのシチューが有名です。湖は見えませんが静かで雰囲気の良いロケーションにあるこじんまりとした素朴なレストランです。ソーセージ屋さんのレストランなので手づくりのソーセージなども販売しています。ワインでも飲みながらしっかり、ゆっくりと食事をするのに良いかもです。休日は混んでいる可能性があるので予約を入れたほうがベターかと…。
古志路のサイトhttp://www.kosiji-jp.com


5067185.jpg 5067186.jpg
地元の方が行く”吉田のうどん”が食べられるお店
柳原うどん 11:00~14:30 不定休
値段も安く、500円前後のメニューも多い「地元の食堂」的なお店です。”吉田のうどん”はかなりコシの強いうどんなので、好きか嫌いかがはっきり分かれるところかもしれませんが、コシの強いうどんがお好きな方は行ってみてください。写真の肉入りうどん(暖)は私もいただいたのですが、馬肉と予想外にもキャベツが入っているうどんで、店でも定番のメニューらしいです。最初はあごが疲れるぐらい堅い(コシが強い)のですが、不思議なマッチングの具材とスープのうどんに驚きながら食べ進むうちに、だんだんと美味しくなってくるようなうどんだったと感じました。
一度、お試しあれ〜。^^
食べログhttp://tabelog.com/yamanashi/A1903/A190302/19000809/

山中湖周辺のお店で一番多いのは「ほうとう」の看板を掲げている郷土料理系のお店なのですが…、実はワタクシ「ほうとう」などの平たくて幅広の麺があまり好きではないため一度も入店したことがありません。。 「ほうとう」の美味しいお店については、またリサーチしておきますね〜。^^


09/07|山中湖周辺コメント(0)TOP↑
二三日前は数日寒い日が続きましたね。なんと!一昨日は雪が降りました。。
まだまだ油断できない山中湖ですが、昨日と今日はようやく春らしい雰囲気に♪
湖畔の桜がいよいよ咲き出したところ、遅ーっ!でしょ。^^
富士山へ向かって一直線に伸びる「富士山通り」(私が勝手に命名)、空の色も明るく富士山もくっきりでお散歩も楽しくなってきました。

IMG_1592s.jpg IMG_1597s.jpg IMG_1596s.jpg IMG_1609s.jpg




04/13|山中湖周辺コメント(0)TOP↑
散歩コースの途中にある谷、湧き水の出る場所はバードウォッチングのポイントでもあるらしいのですが、人気が無いとちょっと怖~い雰囲気もある場所。
↓右の2枚は昨年の写真ですが、中央の写真、左上部分の奥があやしい雰囲気、鬱蒼とした樹海?のような森が続いています。
何か見たことの無い動物とかが突然現れそうな~ドロドロドロ…ロ。。
これまで、何度か足を運んでいたけれど、いつも「私が汲んで持ち帰ったら、ここへやって来る野生動物達の分が無くなりそう」と思うぐらい、ほんの少し地面を湿らせている程度しか湧き水が出ているのを見たことがありませんでした。
この春、3月の20日過ぎに久々に谷に降りてみたら…、なんと! 岩の間から綺麗な水が滾々と湧き出ていました♪
私はひとくち、龍はたっぷり^^と頂いてきましたよ。

2013_03_21.png「富士の湧き水」動画 20130401_1333756.jpg DSCN3706s.jpg
04/01|山中湖周辺コメント(0)TOP↑
検索フォーム
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
プロフィール

龍ママ

Author:龍ママ
都会育ちのブリタニースパニエル「龍」との暮し。日常の出来事や独り言?などを気の向くままに…。タイトル画像は尊敬するフォトグラファー、野口博氏が撮ってくださった素敵すぎる写真。

QRコード
QR
